突然感じ始めたアラフォーの髪の悩み

アラフォーになり、髪の毛の感じが少し変わってきたような気がしています。具体的には、パサつき、髪のざらざら感、くせ、うねり、生え際が薄くなってきた、などです。

http://nemlibrary.com/

パサつきについてですが、以前に比べると、ややまとまりにくくなってきました。また、ドライヤーの熱の影響を受けやすいのか、ざらざらする髪の毛がいくらか増えてきたように感じています。手ざわりがあまり良くないので、少し嫌な気分になってしまいます。

うねりについては、もともと完全なストレートの髪ではありませんが、このところ、生え際のくせのある部分のくせが強くなったように感じています。

生え際については、少し薄くなってきたように思います。抜け毛が特別多いとは思っていませんでしたが、美容院へ行った際に、生え際の髪が少なくなってきていることを指摘されました。分け目のせいもあるかもしれないということで、分け目を変えて、様子を見ています。

また、髪の太さがバラバラだな、と感じることもあります。かなり太い髪の毛もあれば、これまでには無かったような細い髪の毛もあって、これもアラフォーを迎えてからの変化と感じています。

幸い、自分は白髪の悩みはまだ無いのですが、髪の毛の毛質については、少し前までは気にならなかったことがいくつかあり、ケアしていきたいなと思いました。

天然パーマの治し方について

髪の悩みについて言えば、まず天然パーマだという事である。これは生まれた時から髪質が少しうねりがあって、昔からそういう髪質なのだ。特に6月にはうねりがかなりひどく、よく嫌気が差していたものだ。この天然パーマについて色々悩み試行錯誤してきた。

プレミオール21日間スターターセットは評判以上!私の口コミ体験談や効果などをご報告!

具体的にはまず美容院で天然パーマについて質問すると、ドライヤーで乾かす時に毛先を伸ばすと良いと言う事を聞いた。これを聞く前はアイロンを買って、髪に当てたりしていたが当時短髪だったため、アイロンにフィットしなかった事と熱で髪が痛んでる気がして続かなかった。しかし、これを試すと少しストレートになった気がした。特に根本からしっかり伸ばして乾かすと若干の効果はあった。

次に試したのはシャンプーの後にしっかりリンスをして、週に2~3日トリートメントを使ったりした。効果自体は髪に良い影響があり、サラサラになったりしたが結局天然パーマ自体は治らなかった。あとはやはり髪が長くなるとうねりが発生するので、いっそのこと短髪にしてうねりを出さない様にした時期もあったが、今はこの天然パーマは生まれつきで仕方ないものだと割り切っている。
他にも髪については頭皮の悩みであったり、最近はフケについての悩みがあり悩みが尽きない。