美肌を維持するためには美髪が関係してる? 

美しい髪と美しい肌を維持する為には、適切なヘアケアとスキンケアが必要になってきます。基本的に大事なことは同じになります。

基本的なこととは?
規則正しい生活習慣、栄養バランスのとれた食事、ストレスの解消になります。
健康な身体と精神が保たれていることで、美髪、美肌を維持させる条件になります。
従って、髪のコンディションが悪くなっている時は、肌のコンディションも悪くなっていることが多いでしょう。
肌と比べて、髪や頭皮のコンディションの悪さは、気がつきにくいのです。頭皮などは痒みがでたり何かしらの症状がでない限り、コンディションが分からないです。そのため、肌が荒れてきたと感じた時にはスキンケアと同時に、髪の毛や頭皮のケアも乾燥しているため、ヘアケアを怠らないように念入りにしてみてください。

シルクリスタ

美髪と美肌の両方にいいケア方法
美しい髪と美しい肌を維持する基本は、心と身体のケアだとお話しました。ではまず生活習慣を見直してみましょう。

規則正しい生活を心がけとは?
規則正しい生活は、栄養を無駄なく摂取することや無駄な老廃物を体内に残さないように腸内環境を整えることが大切です。腸内を整えることは質の良い睡眠をとる為には、非常に大切なことの一つになります。
せっかく栄養バランスのとれた食事を摂取しても、夜遅く食事をして就寝4時間前に食べられずに、毎回、不規則な時間帯で食事を摂取してしまうと、身体に必要な栄養を効率よく吸収することができないのです。それだけではなく、老廃物が排出されなくなり、血液の循環が悪くなり便秘になりやすいです。そうすることで新陳代謝を妨げる体を作ってしまいます。
 美髪、美肌の為には、活発な新陳代謝が順調におこなわれていることが必要になりますね。
そのことで、「腸内環境が整っている→循環の良い身体」になります。
 また、細胞を修復して、美髪や美肌を作る成長ホルモンは、睡眠中にしか分泌されません。
成長ホルモンが分泌される時間帯として、22時から2時の間です。熟睡している時にしか分泌されないため、就寝しただけではなく、その時間までには熟睡していることが重要になります。
 また、体内の血液の循環を良くするためには、適度な運動をして筋肉を使うことが大切です。
適度な運動は、血液の循環を良くするだけではなく、精神的なストレスの軽減にも繋がるのです。

お風呂で半身浴
仕事の疲れをとる為にゆったり半身浴をすることも重要になります。40度のお風呂で半身浴をすることで、身体の芯から温まりやすく、疲れが取れやすくなり、お風呂上がり体温が下がり眠気が起きます。睡眠の質が上がるため、成長ホルモンがでやすくなります。

睡眠前
身体の就寝前には、少し部屋を暗くして、好きな音楽を聴くことも自分に合った寛ぎの時間は日常生活の中ではとても重要なポイントになります。
電気の光は、ストレスになります。気づかないうちに睡眠の妨げになっていることが多いです。
睡眠前などには光を遮断しておくといいでしょう。

ストレスは、誰にでもあるものです。しかし、どのように対処するかが重要であり、自分に与える影響は大きく変わります。
ストレスを溜め込んでしまうと、体調が悪くなるなど、質の良い睡眠がとれなくなり、ストレスを生んでしまいます。ストレスを溜めない為の工夫として、一日の疲れを取ることが美肌や美髪に繋がります。