頭皮が乾癬にまたおかされた

髪自体の悩みではないですが頭皮に悩みがあります。髪自体は普通量か少し多いのではないかと思います。http://www.guadalajaracon.org/

白髪はありますが、目立つほどではありません。ストレスが加わると増えるようです。問題は頭皮です。乾癬という皮膚病にかかっています。こいつとは、過去も戦って、この秋から冬にかけて第三戦目になります。

頭皮だけが乾癬になっているわけではなくて、両足がかかっています。両足の方は、おさまって生活に困らないような状態になったりもしますが、今はひどいものです。

なんでも皮膚の細胞が菌により死に、再生を図るがまた菌にやられみたいに、皮膚の再生サイクルが加速化するといった情報をネットでみたことがあります。特に冬にかけて、湿度が高まるような室内にこもりがちだと菌は繁殖するらしいので夏には、かなり緩和します。

そして今現在は、両足がかゆくてたまらなく、つい触ってしまいます。その菌が頭皮に移ったのでしょう。

または過去やっつけた菌の残党が、ここぞとばかりに猛反撃をしてきたのでしょう。かゆくてかゆくてたまりません。フケも落ちますが、あんな細かいものではありません。あちこちカサブタ状になっています。過去の二戦は、菌の増殖を抑えるとか菌を殺すとかのシャンプーで制圧しました。およそ1500円くらい。そろそろ、今回もシャンプーの購入を検討しています。