産後のおっぱい

出産、授乳の経験がある方なら、同意していただけると思います。私のおっぱいは志村けんのおばあちゃんのコントのようなしわしわな垂れ下がったおっぱいです。でも、誰もこんなことになるなんて教えてくれませんでした。私は、2歳と3歳の娘がいます。長女は不妊治療のすえ授かりました。待望の妊娠。

きつい?きつくない?ヴィアージュビューティーアップナイトブラのサイズ感や口コミなど完全レポート!

妊娠中のおっぱいって、ホルモンのせいかピチピチです。そして、授乳がはじまるともうおっぱいはパンパン。苦労もありましたが、赤ちゃんの顔を見ながらの授乳は幸せでした。

そして、長女が10カ月の頃、予想外な二人目の妊娠が発覚。いずれは二人目が欲しかったのと、また嫌な不妊治療をしなくてすむと思うと、予定より少し早い妊娠でしたが夫婦共々喜ばしかったです。そして、授乳からそのまま妊娠と、私のおっぱいはもう花盛り。グラビアアイドル顔負けのピチピチ、パンパン、ツヤツヤ。今覚えば私のおっぱいの全盛期でした。ただ、二度続けての妊娠、出産。

次女も一歳の誕生日を過ぎた頃、旦那にそろそろお酒が飲みたいな、なんて愚痴っていました。それを察したのか、次女はある日を境におっぱいに目もくれなくなりました。

さて、あっぱれ。お酒が飲める、と喜んでいた矢先、シャワーを浴びようと服を脱ぐと…あれ?志村けんが鏡の中にいるのかと思いました。先輩ママの話やテレビ、インターネットなどで、妊娠線や産後ダイエットの話なんかはよく見かけます。それで、私も妊娠発覚直後からクリームをお腹にぬったり、マタニティヨガ、産後のピラティスなどいろいろ心がけていました。ですが、おっぱいのことは誰も教えてくれませんでした。母にそのことを話すと、どんなに空気の入った風船だって、いずれはしぼむんだよ、と冷たく言われました。それは、母も祖母に言われた言葉だそうです。

じゃあ、なんで教えてくれなかったんだ、と嘆いたのは言うまでもありませんが、そりゃあ、私は母のおっぱいが志村けんになった原因。ちょっとした仕返しだったのでしょうか。今はいそいそと鏡の前で志村けんのおっぱいを見ながら筋力トレーニングに励んでいます。