マスクをしていると前髪がうねってきてしまう悩み

昨年から新型コロナウイルスが流行し、出かけるときにはマスクをするのが当たり前という時代になりました。
マスクを着けることで呼吸がしづらくなったり、夏場だと蒸れて暑くなったり、メイクが落ちやすくなってしまったり、さまざまな悩みがありますよね。
また、マスクをつけることで「せっかくセットした前髪がうねる!」と感じた方もいるのではないでしょうか。

KUROHA(クロハ)シャンプー

髪の毛は湿気に弱い性質を持っており、とくに癖っ毛の方ですと、湿気によってうねりが出やすくなってしまいますよね。
マスクをしていると、自分の呼吸から出た蒸気がマスクの上側の隙間から出ていくことで、常に前髪に蒸気が当たっている状態になってしまいます。

筆者もかなりの癖っ毛の持ち主で、朝はまずドライヤーをして髪の毛をまっすぐにし、さらにストレートアイロンを当ててセットして出かけるのですが、マスクをしているとせっかく時間をかけてきれいにした前髪が徐々にうねってきてしまって、悲しい思いをしたことがよくありました。
梅雨時期に、さすがに限界だ!と思い、縮毛矯正をかけたことで、だいぶその悩みを軽減することができました。

最近では縮毛矯正の技術も向上してきていて、まっすぐになりすぎず、自然に矯正することができるようになっていて、アイロンで流したい方向に流し、キープすることもできます。
美容室によっては前髪のみの縮毛矯正を行っているところもありますので、マスクによって前髪がうねる!というお悩みをお持ちの方は、前髪縮毛矯正を検討してみてはいかがでしょうか。