突然感じ始めたアラフォーの髪の悩み

アラフォーになり、髪の毛の感じが少し変わってきたような気がしています。具体的には、パサつき、髪のざらざら感、くせ、うねり、生え際が薄くなってきた、などです。

http://nemlibrary.com/

パサつきについてですが、以前に比べると、ややまとまりにくくなってきました。また、ドライヤーの熱の影響を受けやすいのか、ざらざらする髪の毛がいくらか増えてきたように感じています。手ざわりがあまり良くないので、少し嫌な気分になってしまいます。

うねりについては、もともと完全なストレートの髪ではありませんが、このところ、生え際のくせのある部分のくせが強くなったように感じています。

生え際については、少し薄くなってきたように思います。抜け毛が特別多いとは思っていませんでしたが、美容院へ行った際に、生え際の髪が少なくなってきていることを指摘されました。分け目のせいもあるかもしれないということで、分け目を変えて、様子を見ています。

また、髪の太さがバラバラだな、と感じることもあります。かなり太い髪の毛もあれば、これまでには無かったような細い髪の毛もあって、これもアラフォーを迎えてからの変化と感じています。

幸い、自分は白髪の悩みはまだ無いのですが、髪の毛の毛質については、少し前までは気にならなかったことがいくつかあり、ケアしていきたいなと思いました。